しん漢方心療クリニック

院長ブログ

うつ病ガイドライン改定間近

2024.03.04

令和6年3月3日京都のうつ病治療に関する講演会に行ってきました。うつ病関連の知識の集積と発展、新しい治療薬の登場等、うつ病治療が今後大きく変わっていく可能性を感じました。当院でもガイドラインに基づいた治療法をご提供するべく、体制を少しずつ変えていこうと思います。

                        ♦

京都駅南の城南宮さんに、盛りのしだれ梅と落ち椿の写真を取りに行って参りました。城南宮のホームページには私が撮影したものよりもっと見事な写真がありますので、興味のある方は見てみてください。

                        ♦

妻からうちの職員達に京土産の阿闍梨餅を買ってくるように言われていたので、人づてに京都駅の伊勢丹に行きましたが、阿闍梨餅を求める客の長蛇の列に圧倒されました。新幹線発車の10分前まで並びましたが餅まで到達できずに諦めました。かなりストレスを感じました。城南宮でいい気分になっていたのが台無しになり、2度と阿闍梨餅を買わないと決めたところ、新幹線改札口をくぐった後、なんと、売店で阿闍梨餅が売られていました。誰も並んでおらず、このままでは売れ残りそうな様子で阿闍梨餅が積み上げられていました。既に他のお土産を買った後だったのでまた悔しい思いをしました。忌々しく思いながら「次回からここで楽に買えるだろ」と言い聞かせ、心を落ち着かせるのに難儀をしました。

調べたところ、阿闍梨餅は金閣寺、出町商店街、高島屋、大丸、近鉄、伊勢丹、新幹線駅構内で買えるようです。なぜ伊勢丹ではあんなに行列になっていたのかと。

〒830-0022
福岡県久留米市城南町2-30クリーンリバービル3F
0942-80-6774
診療時間
9:00 - 12:30
13:30 - 18:00 × ×

○:火曜午後は19:30まで診療

休診日:水曜午後、土曜午後、日曜・祝日、第2・第4水曜